fc2ブログ

今日はお昼からポリオワクチンの接種があったので、保育園は早退でした。
お迎えの帰りにそのまま会場である小学校にいったんですが、まあすごい混みよう。
こんなに混むなんて知らなかったよう。
体温計って予診して受付して、ハイお口からチュッとリンゴ味のワクチンを飲んで終了。
飲むタイプなのねえポリオって。
校門に売り込みの人が群がってましてむりやりチラシ渡されそうになりましたがカカア、ガン無視で自転車で通り抜けましたw。受け取れるかっつーの、おんぶしながら自転車運転してるのにさwwww。
そういや戌の日の水天宮前にもこういう人たちいたよなあ。

週末、お嬢さんに夜最後の授乳をいらない拒否られたんですが、早朝4時に泣いて起こされて結局授乳するはめにw。
やっぱ夜の授乳は大事なのかねえ。
そう思って今日は朝の授乳をやめてみました。でも逆にカカアの私がおっぱい固くなって少々辛かったので早めに帰ってきてる事もありいつもより早めに授乳。
お嬢さん自体は何の問題もなさそうなので明日もこれでやってみます。朝の授乳をやめると合計2回の授乳に。
うまくフェードアウトして母子共々問題も無く卒乳したいなあ、うん。
100510_rinyushoku1.jpg
今日の夕飯は大人と一緒のチンゲンサイと人参ときのこ卵炒めと、大根と豆腐とわかめのお味噌汁でした。
あー大人と一緒ってなんてらくちーん。味も薄味にするから大人にもいいわー。
ご飯はふつうだとちょっとモソモソして食べずらそうだったので、お水入れてチンして少々蒸らして柔らかくしてますが、もう少ししたら普通のご飯でも大丈夫そうね。
100510_mio1.jpg
歯ブラシを逆にガジガジ。マグマグもわざわざ逆にしてかじるのよねえw。
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児


今日はいい天気でしたね。気候もいいし、5月は一年の中で一番過ごしやすい季節ですね。
つくづく娘はいい時期に生まれたなーなんて感じます。

ですが今日は家族3人家でのんびり過ごしました。
朝、娘に起こされて朝ご飯食べさせて、おもむろにベッドに戻り2度寝w。
んでお昼前に娘に「もういいかげん起きようよー」とばかりに起こされ、

「ううお願いあと30分寝かせてー」とカカアごねましたが、

「もういいかげんにせいよカカア腹もへっちょるー」とばかりに顔ぺしぺし叩かれ泣かれてしまったので(笑)、

「あーはいはいカカアの負けだよあなたの勝ちですよ」

と、白旗を揚げ無事起動したカカアでしたwww

天気のいい休日って寝坊して家で過ごすって、素敵じゃないですか?私大好きなんですよコレ(笑)。
無理に出かけなくても、幸せは家にある、みたいなw。

てなわけで、のんびり家で過ごしておりました。
100508_mio2.jpg
友人にいただいた積み木でたっぷり遊びました。こちらが高く積むとダイブして壊してくる娘w。
壊しては積み、壊しては積み、まさしく怪獣でしたよ。
なんかついに一緒に遊べるようになってきたよなあ。

夕方私が歯医者さんに行ってきてる間も、旦那と二人で楽しく積み木で遊んでいたそうです。
歯がしみるー、いやだなあ虫歯かなあと思っていたら、
「知覚過敏です」。
と診断されました。知覚過敏ーうえー、聞いた事あったけどー。
お薬塗ってもらって、歯ブラシも超やわらかタイプを買ってとりあえず終わりましたがね。
100508_rinyushoku1.jpg
今日の夕飯は大根と葉っぱの炊き込みご飯と、カブと新たまねぎとツナの煮物と、大根豚バラ煮込みと、おなじみほうれん草とにんじんと、ヨーグルトバナナでした。

昨日つくった煮物と、好評だった炊き込みご飯です。お気に召したのかあっという間に完食でした。ご飯茶碗なんて普通の大人用なんだけどねー、無印の夫婦茶碗の夫の方よ。でもたくさん食べてくれる姿ってかわいいいですねー。

夜最後の授乳しようとしたら「もういらない」と、すぐ離されてしまいました。
1歳直前に授乳回数自分から減らしたかな?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児


娘じゃないです。カカアの私の熱です。娘からうつった風邪がなかなかの猛威をふるい、金曜日の昨日がピークでした。
体ヒリヒリして重いし、鼻水出るわ詰まるわ頭くらくらするわ。
私の平熱は35℃台と低めなので37.8℃となるとなかなかの辛さになるのですよ。ずっとへばっておりました。
それでもがんばらなにゃねーカカアは。
100430_rinyushoku1.jpg
昨日の夕飯は、軟飯と豆腐とナメコと大根のお味噌汁と、ほうれん草のおひたし、辛くない麻婆豆腐と、サツマイモのミルク煮でした。
麻婆豆腐の元を作っておくと便利ですね。
旦那が「いいなーうまそうなにおいだなーいいなー」とうらやましがっておりました。

娘のご機嫌はのぼり盛りです。どうやら相当オムツかぶれが辛かったようでそのせいで機嫌が悪かったようです。
そりゃそうだ、まっかっかだったし皮むけてたしw。皮向けた事なんて私だっないわいw。
不機嫌モードはどっかにいってしまったようです。よかったよかった。
100430_mio1.jpg
最近の流行は指差し確認です。E.T.のようにお互いに指を指し合い。賢くなったなー。
100501_mio2.jpg
ついに5月に入った今日。娘はお昼を食べずにお昼寝をしてしまいました。天気もいいし気持ち良さそうです。
私の方はすごい楽になりました。昨日はソッコー寝たしまだ鼻ぐずぐぐいって板東英二声ですが昨日よりもだいぶ元気です。ゴールデンウィークまでに治ってよかったです。
100501_rinyushoku1.jpg
遅めのお昼は大人と一緒の、古代米入りの軟飯と、豚肉と水菜のしょうが炒めと、大根と豆腐のお味噌汁、にんじんとほうれん草のおひたしでした。

夜は餃子の予定。
明日から両家実家参りの始まりです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児


昨日の夕飯は、古代米混ぜた普通のご飯と、具たくさんみそ汁にほうれん草のおひたし、人参と白菜と大根の煮物に、サツマイモのミルク煮でしたー。
ぜんぶ冷凍しておいた大人の取り分けですよー。サツマイモ煮だけは作りましたがね。
なんか彩りが美しいおで写メとってしまいました。
100407_mio1.jpg
ご覧の通り、最近食べ遊びがすごくておかずに手ェつっこんでぐちゃぐちゃと握ったりつぶしたり大変で、ついにレジャーシート下に敷きました。これもともとベビーバスの下に敷こう買ったんですが、シンクにスッポリはいったので結局使わずじまいだったんですが、ついに使うときが来ました。
超巨大なんですが、大きくて正解w。お嬢さん、おかずを握っては後ろにッポイッ、とか飛ばすのでこれぐらいでも全然平気です。

今日も朝から月曜日出しの仕事をやってますが、久々にちゃんとした仕事なのでなかなか大変です。
デザイン5案も月曜朝早くにだせるかしら…。土曜は久々に近所にすむ元同僚のママ友と会うし、日曜はお嬢さんの9・10か月検診入ってるし、今日明日でまとまるといーなー。

ああ、外いい天気ー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

100406_1.jpg
あったかいです。コートいりません。桜がまだ満開できれいです。

今日は入学式があるみたいでそこら中にスーツ来たご両親とおめかしして大きなランドセル背負った新小学生を見かけました。いい天気でよかったねー。

私も久々に一万歩ウォーキングしてきました。なんかあまりにも天気いいので娘を早めに迎えにいってどっかに出かけたくなりましたよ。

はい、最近の様子はというと、
離乳食は3回。朝は忙しいのでパン粥とフルーツプラスしたヨーグルトとかが主。
昨日の夕飯は大人の取り分けでアスパラ豚肉巻きを細かくしてほうれん草をプラス、小松菜と舞茸の煮浸しにお豆腐をプラス、ごはんはもう古代米の入った普通のご飯あげてます。軟飯にしてません、めんどくさいのでw。
大丈夫、ちゃんと食べれてますからw。

保育園でおやつを食べてるので、土日にもたまに家でおやつあげるようにしました。
豆みたいにちいさく丸めたおにぎりとか、フレンチトーストとか。
まだ手づかみ食べはしようとしません。お皿に手を突っ込んでいわゆる遊び食べはするようにはなってきてるんですけどねー。やっぱ興味はあるみたい。

完母ですが、保育園ではマグマグで上手にミルクを飲んでるようで、母乳の子は哺乳瓶とかマグマグ嫌がる子が多いのに娘ちゃんはすごいですね、先生に言われました。

保育園はいる前にマグマグストローできるようになっててよかった。練習しなくてもすんなりできて助かりました。

授乳は平日は朝起きてすぐ、家に帰ってからすぐ、寝る前(orお風呂上がり)にと3回になりました。
深夜愚図って起きる事はなくなりました。助かる!!

土日はそれにプラス1回の4回。授乳に関してはいろんな説があってどれがベストなんだかほんとにわかりませんが、
この回数は少ないように思えますが娘もそれで満足してるのでそれで大丈夫なんでしょう。
何より離乳食もりもり食べてますしおっぱいもジュージュー飲んでますし。私自身のおっぱいもこのリズムに慣れてきて、朝起きてもパンパンおもらしにならず、保育園行ってる間も張らなくなり、でも吸わせると今だ反対からもぽたぽたにじむ、いわゆる差し乳になりました。

カカアのおっぱい神秘的、人体の驚異、すごい!。

来週、ずっとまだいっかーとめんどくさくて先延ばしにしてた9・10か月検診がほんとにギリギリになってしまったのに気づき、大慌てで受けてきます(笑)。そうこうしてるうちに11か月になり、来月とうとう1歳になります。
いやー、はえー。まじはえーwwww。
100402_mio1.jpg
朝青龍ー。ブー。
FC2カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もこっク

Author:もこっク
カカア業も真っ最中!のフリーグラフィックデザイナー。

タイトルの由来は旦那が好きなマンガ「アカギ」から。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
YouTube DL

developed by 遊ぶブログ